孫娘の引っ越し

朝8時半にママが迎えに来た。
車に荷物を積み込み終わっていたので9時に出発する。
パパとママは自分の車で出発する。
ワシの車に孫が乗ってナビゲーターである。
途中ワシの若いころ自炊生活をしたころの話をする。
思えばワシの子ども4人、あと成人した孫二人は自炊生活をしたことが無い。
孫娘が初めてであることに気づく。
ワシが昭和36年に働きだしたのは給料は9,000円くらいなので自炊するための炊飯器、鍋、やかん、目覚まし時計を12カ月払いの月賦(今でいうローン)で購入し、料理の本を買ってきて3名で一軒家に入ったので1週間交代で料理を作ることにして買出しなどを行った。
テレビは無し、洗濯機は無し、冷蔵庫は無し、もちろん車には手が出せない。
今思うと良くやったものだと思う。しかし、それが今の自分を築き上げたとも思っている。
などの話をしてあげる。
マンションに着く東京である。駐車場はないし、もちろん近くに空き地もない。
路上駐車で荷物を降ろす。マンションはオートロックになっていて荷物を2階に運びまた外に出るとドアが自動で閉まってしまう。
一人ドアのところに立ったまま居なくてはならない。引っ越しには不便なものである。
それでも1時間位で荷物を部屋に入れた。
入って左側にトイレ、ふろ場、洗面台、右側に靴箱、洗濯機置き場、流し台、冷蔵庫置き場があり奥が7畳くらいの洋間である。ウナギの寝床のように奥に深い。
部屋で親子と孫で整理する。
ちょっと車に忘れ物があると取に行くと駐車違反を取り締まりの人がいる。引越しの手伝いですと言う。引っ越しでも駐車違反はだめと言う。
荷物を全部降ろした後だったので離れたところの30分300円の有料駐車場に居れた。
14時近くなってあらかた片付いたが。ガス屋が来ることになっているのですぐそばにあるスーパーで食事を買ってきて食べた。
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどが無いというので親子で買い物に行くという。ワシはもういいだろうと帰ってきた。
心配ではあるが可愛い子には旅をさせろと言う言葉があるが、可愛い孫には旅をさせろと気を付けることなどを教えて帰ってきた。

国分寺駅の近くにあるマンションである。3階建てで12ルームあるという。女性ばかり入っているというので少しは安心した。
画像
画像


at:自宅

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

三面相
2018年03月29日 20:24
国分寺駅の近くに引越しでしたか、お疲れ様です。
先日国分寺に行ってきました
大学生の孫がここの住んで居ます。
22日に国分寺駅で孫と食事でしたよ。
長野のいごっそう
2018年03月29日 20:46
お孫さんの一人暮らしスタートですね。
少し寂しくて、少し心配でしょうが、神子さんのお孫さんだから大丈夫ですよ。
釣り好き神子
2018年03月30日 07:33
三面相さん
お孫さんは国分寺駅の近くに住んで居るんですか。孫は国分寺駅から北側に歩いて7分くらいのところです。
孫が学校とか生活に少し慣れてきたら紹介しあうといいですね。知り合いが少しでもできると心強いと思います。
釣り好き神子
2018年03月30日 07:40
長野のいごっそうさん
子どものころから元気のいい子だったし、しっかり自分の意見も言えるので少しは安心しています。
一番心配なのは両親は酒を飲まないのに酒が好きだという事です。まだ、一緒に飲んだことはありませんが結構いけると言っています。
これが隔世遺伝と言われることでしょうね。

この記事へのトラックバック