楽しかった家族旅行

今日は帰る日である。
朝食を一番遅い9時から食べる。
痛風発作なので朝酒を控える。
10時がチェックアウトの時間である。
食べ終わると帰ることになる。
あらかじめ荷物は整理しておいたので下におろす。
昨夜から雪が降っていたが30cm位積もっている。
車のドアも開かない位である。ホテルの人に除雪してもらう。
吹雪になってきたのでどこにもよらずにそれぞれ単独に帰ることにして11時前に出発する。
磐越高速道路に上がると凄い吹雪である。ちょっと先が見えない位吹雪いている。
小さい孫たち夜更かしをするので9時でもやっと起きてきたという感じで朝食をあまり食べない。
チョット走っているとお腹がすいたとなる。
SAに寄り食料を買い込む。
東北道に入る。車は多いが渋滞と言うほどではない。
那須高原SAで昼食を食べる。
高速道路の車が多くなる。
そして利根川を渡るころになると渋滞で動かなくなる。
圏央道路まで10km足らず、しかしその手前で5km1時間と言う。
いったん高速道路を降りて圏央道に向かう。
カーナビで到着予定を見ていると1時間短縮になった。
そして18時過ぎに自宅に帰ってきた。
息子たちは同じに出発したが16時に着いたという。
今回の運転は娘婿殿に任せっぱなしだったが無事着くことができた。
ワシは孫たちと楽しい時間を過ごせたことを感謝している。

朝、子ども達が餅つきをやっている。孫たちが起きてこないので出来ない。
画像

帰る時に外に出ると30cm位雪が積もっている。12番目の孫は喜んでいる。
画像
画像

サービスエリアに寄る凄い吹雪である。
画像

栃木県に入ると雪が無くなった。富士山が見え夕日が見えてきた。しかし、渋滞が始まる。
画像


at:自宅

この記事へのコメント

長野のいごっそう
2018年01月03日 21:54
お孫さん達と遊び・温泉でノンビリし・あとはお酒と「小原昭介さん」に変身した、良い新年を迎えたようですね。
ワシも、久し振りに孫娘と楽しい正月になりました。
今は、帰った後の淋しさを味わっていますよ。
釣り好き神子
2018年01月04日 05:59
長野のいごっそうさん
そうですよね。会うは別れの始まりとはよく言われることですが終わると何か寂しくなりますね。
ワシはまだ孫が近くに居るのでいつでも会えますが長野のいごっそうさんのお孫さんは離れていましたね。
三面相
2018年01月04日 07:28
いい旅行でしたね。
雪が30cmとは凄いです。
栃木からこちらは雪も少ないのですね。
釣り好き神子
2018年01月04日 19:32
三面相さん
一晩で30cmで驚きましたが一晩で1mも降るところもあると思うとすごいだろうなと思います。1mも雪が降ると車は埋まってしまうと思います。
ちょっと南に来ただけで雪は少なくなります。矢張り雪はないほうが良いですね。

この記事へのトラックバック