料理作り

朝から曇っている。
外の水槽に氷が張っていない。外気温度は4℃である。
曇っているぶんだけ放射冷却が無かったようである。
午前中はパソコンデータを整理する。
昼頃から雨が降りだした。
ウオーキングができないので料理を作ることにする。
バックグラウンドミュウジックを聞きながら作る。
時間が速いので飲まないでやる。
ホタテ、エリンギ、ニンニクの芽、ニラを使った味噌味の炒め物を作る。
ブリ大根を煮る。
野菜炒めをするつもりであったが見るとコショウが無くなっている。味噌味でやろうかと思ったが味噌味にするなら豚肉のちゃんちゃん焼き風にして味噌味にすることにした。酒と味噌だけを使う。
焼肉も考えていたが野菜をちゃんちゃん焼きに入れ、一部を浅漬けにすることにした。
果物と野菜を使った生ジュースを作った。
リンゴ、ミカン、キュウイ、トマト、キュウリ、ダイコン、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、小松菜、チンゲン菜、セロリを使う。
ジューサーにかけ粕はサラダにしたり、うどん、ラーメンの具材に使う。
後はジャガイモを使ったサラダを作るだけとなったが明日にして風呂に入り晩酌をした。

昼頃から雨が降りだした。山が霞んで見えない。
画像

豚肉と野菜を使ったちゃんちゃん焼き風の料理を作る。野菜をたっぷり使う。
画像
画像

果物と野菜を使って生ジュースを作る。
画像
画像

リンゴとみかんの甘みだけである。一度には飲みきれない冷蔵庫で保存する。
画像


at:山荘

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

長野のいごっそう
2018年01月17日 19:54
色々な献立のエサを作りましたねぇ~。
どれも美味しそうですよ。
健康を考えながらの献立でしょうが、食べ過ぎに注意しましょうね。
釣り好き神子
2018年01月18日 06:50
長野のいごっそうさん
自分で作った料理はおいしいですよ。
野菜の食べ過ぎはないですからお百姓さんに感謝して思いっきり使います。子どものころは百姓で野菜は有ったので野菜ばかりで育ってきています。ちょっと高くなったのは気になりますが・・・さらにエンゲル係数が上がります。
自分で野菜を作ることを考えています。猿対策だけです。
三面相
2018年01月18日 09:17
料理にいろいろ工夫されて素晴らしい!
僕などはいつも同じパターン
この最近は何でも鍋ばかりです、アハハ
釣り好き神子
2018年01月18日 19:11
三面相さん
お互いに今食べているものでどちらが長生きするでしょうか。
三面相さんの母さんの101才から考えると三面相さんの食べるものが良いかとは思うし、でも結果は死ぬ時でないと分かりませんよね。ハハハ

この記事へのトラックバック