ウオーキングと料理作り

午前中はのんびりする。
日が差しているので日向ぼっこをする。太陽のエネルギーをもらうのは気持ちがいい。
午後は早めに裏山にウオーキングする。
平坦地を歩くのと違ってすぐ息が切れる。体力の衰えを実感する。
同じ1時間位であるが汗をかく。
風呂に入る。
料理を作り始める。
キッチンドリンカーも湯上りなので気分が良くなる。
生ものは直ぐ調理しなければならない。安いイワシを買って来たので酢の物にする。
いつもは大根だけで作るがなますにするべくニンジンも入れる。
そういえば酢の物にするためにキュウリも買って来た。これも一緒に入れることにした。
大根、ニンジン、キュウリにイワシを入れゴマを振りかけた酢の物にした。
初めてであるが結構いいなと思う。
室内温度10℃であるが寒くは感じない。
しかし、5品作ると良い気分になってきたので料理は終わりにして本格的な晩酌とする。
続きは明日にする。

裏山にウオーキングする。寒いと着込んでいたが折り返し点に着くころになると2枚も脱いでいた。
画像
画像

いつものようにキッチンドリンカーとなって料理を作る。
画像

大根を使う。10日間で一本である。酢の物、ブリ大根、大根おろし、浅漬けと捨てるところがない。
画像

一匹75円のイワシ、安くておいしいと思う。酢の物に使う。酢締めをして刺身でも食べた。
画像

本格的に晩酌をする、至福の時である。
画像
画像

料理を作っている時外を見ると松の木が見える。何かなと思って見てみると屋根に倒しておいた松の木が風で吹き落されたようである。降ろす手間が省けた。
画像


at:山荘

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

三面相
2018年01月17日 09:21
料理を作りながら飲んで
出来たら本格的の飲む?
止められないですねえ、アハハ
長野のいごっそう
2018年01月17日 10:50
ちょっと怠けていると、体力はすぐ衰えますね。
春の解禁に向けて、体力強化に励んで下さい。
此方は、今日は少し暖かいですが、それでも暖房は点けっぱなしですよ。
灯油の消費量が多くて、年金に「寒冷地手当」を上積みして欲しいです。
釣り好き神子
2018年01月17日 11:22
三面相さん
料理を作りながら飲むのは癖になってしまいました。飲むと言っても少しだけですが自宅で作るときも飲みながらですよ。
ただし夕ご飯つくりだけです。
飽きないように料理も工夫しながらです。ワシが食べるので試食品作りですよ。
釣り好き神子
2018年01月17日 11:27
長野のいごっそうさん
体力が衰えるのは身体を動かさないからでしょうか。若い時は知らず知らずのうちに体を動かしていたかもしれません。極道を起こさずマメに体を動かすように努力しています。
寒さになれるためできるだけ暖房は使わないことにしています。

この記事へのトラックバック