食料の買出しと料理

食料が無くなったので町に買出しに行く。町に出る時にやることをメモしてある。
郵便局に寄る。
年賀状が出せる日なのでこれに合わせた。ついでに簡易トイレの浄化槽の代金も振り込む。
まずホームセンターで必要なものを買い込む。車にガソリンを入れスーパーへ行く。
22日にクリスマスのため孫たちと遊びたいと思い自宅に帰ることにしているので1週間の食料である。
みんな何を食べているのだろうと思いながらも買うものはついいつもと同じになってしまう。
食材はたまに少量と言うのがあるがほとんどは家族用になっている。これを買うために1週間分と思って買ったがいつものように10日間分くらいになってしまう。
昼弁当をスーパー内で食べて帰ってきて昼寝をする。
なぜか2時間近く寝た。
16時から料理を作り始める。
同じ食材を使っても変わった料理を作ってみたくなる。
一般的にはチャンチャン焼きと言われているがこれを工夫している。
高知県流のおんちゃん焼を考えたいと思っている。
勿論、途中からキッチンドリンカーであるが終わったのは21時である。
いつものように10品目作った。ワシ一人で約10日間分はある。要するに30食分である。
料理を作りながらいつもの晩酌量を飲んでいた。
改まってまた乾杯と飲む。
来週末自宅に帰る予定であるが孫たちが冬休みになっているのでクリスマスの後年末年始は自宅で過ごしたいと思っている。

段ボール箱3個分を買って来た。
画像

簡単なスナップエンドウを茹でる。
画像

ほうれん草を茹でる。ほうれん草が泥付きと言うのは珍しい。
画像
画像

のどが渇いたと一杯始める。
画像
画像

刺身用に大葉の袋入りを買ってくる。タッパに入れて冷蔵庫に仕舞う。1週間くらいある。
画像
画像

鳥のももで焼き鳥を作る。こんなに大きいももは何の鳥かなあ。
画像
画像

エリンギ、ニンニクの芽、ニラ、ホタテを使い料理を作る。
画像

アンコウのキモを買って来た。痛風には良くないと思うが食べたくなったのである。
画像
画像

ガスレンジ3台をフルに使う。
画像

おんちゃん焼に挑戦している。
画像
画像

イワシをさばく、血が多いところがある。内出血している。どの魚でも同じであるが気を付けなければいけないところである。
冷凍なので問題はないと思うが危険な虫が居る可能性がある。洗って落ちれば問題はない。
画像
画像

酢しめにする。
画像

大根を使う。イワシの酢の物、ブリ大根、浅漬けにする。
画像

大根とキュウリもみを一緒にした。
画像
画像

アジを買って来た。1匹106円である。(どの魚でも同じであるが目玉が白くなる、骨と身が分離しだしたら刺身で食べないほうが良い。)中骨まで取って刺身にして冷凍保存する。
画像
画像


at:山荘

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

三面相
2017年12月16日 08:37
いつも素晴らしい料理ですねえ。
しかも刺身は必ずありますね。
アンコウのキモねえ、アハハ
釣り好き神子
2017年12月16日 09:05
三面相さん
刺身は好きです。晩酌の突き出し程度で数切れあれば良いです。ほとんどは安いマグロとサーモンです。冷凍品を買ってきて小分けし冷凍してあります。
作った時は豪勢です。でも段々と少なくなっていき最後の10日目あたりになるとインスタント食品を食べる時もあります。
エンゲル係数は日本一高いと思いますよ。ハハハ
長野のいごっそう
2017年12月16日 10:59
美味しそうなご馳走が、ずらりと並びましたね。
料理のできないワシにとっては高級料亭のメニューのようですよ。
釣り好き神子
2017年12月16日 12:44
長野のいごっそうさん
高級料亭のシェフに雇ってもらおうかなあ。
うぬぼれてはいけません。
たまには奥さんと遊びに来てくださいよ。ワシのところの料理を食べると少しお腹がへこみますよ。

この記事へのトラックバック