自宅に帰った

22日の新橋での飲み会のため自宅に帰ってきた。
今日帰るのを予想してマイナンバーカードの受け取りを市役所に予約しておいたので受け取りに行く。
行くとなんと予約が入っていないという。
マイナンバーの受け取りの案内の手紙を見て電話で予約した旨のメモを見せる。
手続きをして発行してくれた。
またもや市役所はどんな仕事をしているのかと疑問に思う。普通の会社なら首である。
マイナンバー、いよいよ背番号が付けられた。
表側は免許書のように住所などが変わると書き換えなければならないが、裏側にある個人ナンバーは全国どこに行っても使えるという。一億人に一人と言う番号である。
しかし、10年ごとに更新が必要と言う。なんでと思う。住所や名前が変わるなどあればわかることだが意味不明である。
税金の確定申告で使う電子著名もできるとある。しかし、こちらは5年ごとに更新とある。
今までの電子署名は3年ごとであったので少しは進歩したが、なんでと思う。
良いと思ったのはコンビニで印鑑証明などが取れるということである。
カードが増えパスワードが増えするとさばききれないようになってきた。
統一する考えはないだろうかと思う。
受け取ったマイナンバーカードは使うこともめったにないと思い金庫に仕舞った。
自分の抜け殻が町を闊歩することになる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

三面相
2017年11月22日 09:05
マイナンバーカードは使うことあるのかな?
そのように思って取っていません。
今日も江戸ですかお早いお帰りを、アハハ
釣り好き神子
2017年11月22日 11:07
三面相さん
ワシも不要と思っていましたがいよいよマイナンバーがないと処理してくれない書類が出てきましたのでやむなく取得です。
江戸も遠く感じるようになってきました。
でも行くと帰るのをつい忘れて終電車になってしまうんですよ。ハハハ
長野のいごっそう
2017年11月22日 11:30
今日は、お江戸での飲み会ですね。
後期高齢者になったのでホドホドに、と言っても気がつけば午前様でしょうね。
マイナンバーカードを取得したようですが、ワシは通知を受け取ったままで、まだカードは貰っていません。
その内必要になるでしょうね。
釣り好き神子
2017年11月22日 14:28
長野のいごっそうさん
飲む前は以前からほどほどと・・・
でも意志が弱いのか酒の誘惑が強いのかつい飲んでしまいます。
世の中には同じ名字で同じ名前の人がいるんですよね。これからは世界に一人しかいない背番後付きになりました。個人番号は12ケタなので覚えられません。
いよいよ背番号付きで闊歩しますよ。

この記事へのトラックバック