楽しかったかつお会

10月7日の日記
昨夜は多摩川沿いの野球場の脇の空き地に泊まった。
夕方から雨が降りだす。夜も結構降る。止むのかなと7日のかつお会が心配である。
朝起きてエンジンをかけるとかからない。またしてもやってしまったと思った。
昨夜は寝る前に冷凍庫を止めて電圧表示計が正常なのでエンジンを止めて寝た。
ところが朝、また、エンジンがかからないのである。
JAFにヘルプミーする。町中なので20分で来た。
霧雨が降る中30分のロスである。
エンジンをかける時のバッテリーを見せてもらい市販されているのを確認した。
購入しようかなと思っている。1か月の間に3回もバッテリーを上げてしまった。
以前から同じようにやっているがどうしてかなと聞くと、車のバッテリーを取り換えたほうが良いかもしれないという。
いつでもJAFを呼んでくださいというが無料なので良いが、電話が通じないときが困るのである。
30分遅れて集会場に行く。
他の2人と準備を始める。
自分はイワナを焼く、揚げ物をやるための準備を行う。二人は室内の準備をする。
9時頃になると一人来て、二人来てと増えてくる。
10時前に炭火を起こし焼き始める。来た人がやってくれる。
自分はイワナと四万十川の手長エビのから揚げの準備をする。
イワナは直ぐあげられるようにして持って行ったが、手長エビはまだ凍っている。流水解凍をする。
イワナのから揚げが終わりそうになったが手長エビが解凍できない、湯を沸かして水の中に入れ溶かす。
並行して生姜の掻き揚げをするために室内の女性に生姜とニンジンの千切りを頼む。
玄関前でやっているので次々にお客さんが来る。
よう来たねやと挨拶する。
12時過ぎに室内の料理は卓上に並べられ終わった。皆さんも集まった。
生姜の掻き揚げは半分終わったがお客の開始となるので後で行うことにした。
卓上には料理が沢山並んでいる。
全て故郷から取り寄せたものである。
12時半と予定より30分遅れてお客の開始である。
乾杯の音頭を取らさせてもらった。
この会が44年間続き、このように高齢者から子供まで出席して老若男女関係なく無礼講で行えるお客をうれしく思うなどと挨拶し乾杯した。そして記念写真を撮る。
挨拶有り、市役所からの近況報告有りなど飲み食いしながら進める。
出席者を36名と予想していたが2名ばかり増えた。
詩吟やマジックなど趣味にしているものの披露が続く、自分も趣味にしている釣りの動画などを説明した。
ビンゴ、ハシケンと続く。時間はあっという間に過ぎていく。
18時にお開きにした。
そしてみんなで元通りの集会場に片付ける。
20時になっていた。
二次会に行きたいという人がいて募ると10名の人が集まり、駅前のカラオケに行く。
23時まで歌った。
自分は集会場まで帰ってきて車中で寝た。

司会者からお客の開始を宣言する。
画像

初めて来た人に挨拶をしてもらう。
画像

ビンゴは子どもにやってもらう。景品はすべて土佐市のものである。景品などはどこの会社のものかを説明する。
画像
画像

大きなスクリーンにインターネットから呼び出してカラオケも歌う。
画像
画像

高知県人会の会長は同じ故郷である。かつお会の会長をこれからもよろしくと握手する。
画像

10名で駅前のカラオケに行って歌う。
画像
画像

JAFが来る間に写真を撮る。昨夜の雨で多摩川はかなり増水している。昨夜泊まった場所である。
画像
画像

JAFに来てもらった。携帯用のバッテリーである。
画像
画像


at:小菅川源流記す
  鹿留川源流アップ 電波が弱いため時間がかかる続きは明日にする。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

三面相
2017年10月10日 08:28
盛り上がったようですね。
楽しかった様子が伝わってきます。
バッテーリーは買いましょう。
この後心配です。
釣り好き神子
2017年10月10日 21:01
三面相さん
一番盛り上がるお客ですよ。
なにせみんなで5時間近く飲んでいるんですから。
バッテリーをやっと買い換えました。

この記事へのトラックバック