料理の研究

10日間の料理が無くなったので食料の買出しに出かける。
ついでに写真の焼き増し、歯医者、ホームセンター、ガソリンを入れるなどを行う。
食料の購入を一番最後にする。
昼になったのでスーパーで昼食を買いスーパー内で電子レンジを使い温めて食べる。
腹ごしらえをして10日間分の食料を買う。
最近はメモ無しで買っているがこれが失敗している。
段ボール箱3箱分買って帰ってきたが、調べると買い忘れがある。
昼寝休憩の後16時から料理を作り始める。
いつものようにバックグラウンドミュウジックを聞きながらキッチンドリンカーで料理を作る。
何を作ったか記録に残すために写真を撮りながらである。
鍋がメインである。いろんなものを入れるのが好きである。味はキムチの味噌味とした。
大きい大根はイワシの酢の物とブリ大根と浅漬けにする。
浅漬けにしようとしたがあると思った浅漬けの元がない。
酢と醤油だけで漬ける。
マーボナスと思ってナスを買って来たがマーボナスの元も無くなっていた。ブリ大根や浅漬けに入れる。
いつもは10種類くらい作るが調味料や食材が無かったりしたので2品を1品にして工夫して作ったので7品種になった。
味噌、醤油、ポン酢、酢、塩コショウ、コショウなどを工夫して使い料理を作ってみた。
買って来た食材はほとんど使った。
ジャガイモのサラダ用と生野菜ジュース用のものを残してある。明日つくることにしている。
自分が食べるので味を試してみる。

鍋の具材である。牛肉、イワシ団子、皮無しウインナー、エビ、タラ、アサリ、カニにトン汁用の大根、ニンジン、ゴボウそれにシイタケ、カットブナジ、マイタケ、えのきだけ、後は豆腐、春菊、ネギ、白菜を入れる。(コンニャクを入れてみたが冷凍すると硬くなって食べられなかった。)
画像
画像

鍋の蓋が閉まらないくらいになる。出来上がり。
画像
画像

大根一本を使う。
画像

イワシの酢の物にする。三枚におろし、塩を付、酢につける。
画像
画像

すだちを入れて、ゴマを入れて混ぜて出来上がり。
画像
画像

鳥のモモ肉で焼き鳥を作る。
画像
画像

キュウリとみょうがの酢の物シラスとかつお節を入れる。すだちも使う。
画像
画像

ブリ大根、生姜を入れ今回はナスもいれた。
画像
画像

野菜炒めキャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、もやし、ニラで塩コショウ味とする。
画像

残った野菜は酢と醤油を使い水で薄めて浅漬けにする。
画像


at:山荘

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

三面相
2017年10月31日 08:16
何時もながらに素晴らしい料理です。
こちらの方もプロ並みですねえ。
釣り好き神子
2017年10月31日 19:21
三面相さん
民宿でもやりますかね。
でも毎晩お客さんと飲んでいると赤字続きになってしまいますね。ハハハ

この記事へのトラックバック