楽しかった家族旅行

5月4日~6日まで2泊3日で伊豆高原に末娘家族と旅行に行ってきた。
娘家族は犬を2匹飼っている。犬も連れて行くことにした。
4日に川越の自宅を出て圏央道を使い厚木に抜ける。
小田原厚木道路に入る予定がワシが間違って東名高速に入ってしまった。
仕方がないので次の秦野中井ICで降りて小田原厚木道路に向うが小田原厚木道路は半分過ぎている。どうせ有料道路に入るなら海岸沿いを走る西湘バイパスに入ろうかなと電話する。ちょうど昼時になっていたので娘たちに二宮近くで一旦降りてもらい昼食を食べる。
食事後西湘バイパスで小田原まで行き、海岸沿いは渋滞が予想されるので山側の伊豆スカイラインを走ることにする。
標高1000m位になると霧が濃くなり雲の中である。
孫たちに雲の中にいるよと降りて実感させる。しかし、寒いとなる。
更に新緑のスカイラインで休憩して、予定より少し遅れて17時に宿泊場所のルネッサ城ケ崎ホテルに着く。
このホテルは犬も一緒に泊まれるホテルでコテージ形式になっている。要は貸別荘である。
キャンプ場を大きくしたようなものである。
各コテージには温泉風呂があるが広い共同浴場はない。
食事は受付ハウスで食べる。
まずは部屋にある温泉にゆっくり入る。
買い込んできたビールを飲む。
夕食は孫たちと一杯やりながら取った。婿殿とも飲みながらいろんな話をした。
5日は朝ゆっくりと朝食を食べて9時半からテニスをやる。
テニスを1時間ばかりやると孫たちが海で遊びたいというので赤沢の海水浴場に遊びに行く。
海岸は風があり波が少し高かった。しかし、孫たちは浜辺で楽しんだようである。
昼を過ぎたので昼食を食べようとしたが道路は車が多く渋滞気味。空いている半島側に南下して昼食を食べた。すでに2時を回っている。
宿泊予定のルネッサ赤沢に移動する。国道は混むので山の中の旧国道を走った。狭い道であるが空いていた。
ルネッサ赤沢も同じようにコテージ形式である。
ただ、温泉の共同浴場がある。各コテージには普通の風呂しかない。
ゆっくり温泉に入り夕食の18時まで一杯やる。孫たちは遊んでいる。
夕食は18時からであるが19時半からテニスをやることにしたという。夜間照明をつけてテニスができるという。
酒を飲んだのでテニスはやるつもりはなくビデオを撮るために一緒に行く。
しかし、見ているうちにまたやりたくなってきた。孫たちとテニスを楽しむ。
2時間近くテニスを楽しんだ。コテージに帰ると孫たちは静かでそのうちに寝しまった。
ワシはテレビを見ながら一杯やり寝た。
今朝もゆっくり置き、朝食を食べてホテルを出発したのは10時である。
渋滞を心配したがちょっと渋滞にあったが以外に走れる。孫は車酔いするが犬も車酔いする。休憩を取りながら走る。熱海近くで昼食をとる。
その後はほとんど渋滞もなく自宅に16時半に帰ってきた。

小田原から箱根峠のほうに上る。標高が高くなると霧が出て来た。車から降りて休憩する。

伊豆スカイラインにある公園で休憩する。

4日に泊まったルネッサ城ケ崎である。コテージ形式である。

プールやテニスコートがある。

孫たちとの久しぶりの夕食である。

一番下の5才になった孫は連れて行った犬と遊ぶ。

5日の午前中テニスを楽しむ。

5日の夜のバイキング料理での食事である。ちょっと料理の種類が少なかった。

子どもの日である兜などを置いてあったので写真を撮る。俺は強いぞと言う顔をする。

一番下の孫は浴衣を着こなし、ハイポーズとなる。

朝起きた時コテージの前で写真を撮る。

冒険心が旺盛な孫たち洞穴を見つけて調べる。