楽しかったかつお会

23日は故郷を同じくする老若男女が町の集会所に集まり手作りのお客をにぎやかに、楽しく行った。
参加者は80才過ぎから4才の子供までいて総勢34名である。
幹事団は7時から会場の準備を始める。自分は7時前に集会場についていた。
地元の幹事が集会場のカギを借りてくる間、バーベキューコンロを出してイワナを焼く準備をした。
鍵が開くとクーラーなどの電気スイッチをすべて入れる。音響関係や展示品を壁に掛ける。
事務局の幹事が来るとお客に使う食材や用具類で玄関がいっぱいになる。
一人二人と増えてくるとテーブル、いすなどをセットする。
女性が来ると料理を作り始める。
食材のほとんどが故郷から取り寄せたものである。
作ると皿鉢に並べる。
みんなが中で準備している間自分は外で炭火を起こしイワナを焼いた。
今年は曇っており涼しいくらいで良かった。
来賓の市長や市役所の人、県議もやってきた。
少し準備が遅れ気味になり30分遅れの12時半にお客開始となった。
会長、来賓の挨拶、乾杯と進む。この後はざっくばらんの雰囲気になる。
詩吟やプロ顔負けのマジックが出る。
そして子供、女性たちにビンゴをやってもらう。
そして故郷のこれからについて意見交換を行う。
中締め予定の16時ころになっても終わる雰囲気ではない。
結局17時に来賓がお帰りになるのでいったん締めた。
残った人たちで19時過ぎまでおしゃべりした。
その後片付けて20時に終わりとなった。
今年はカラオケを歌う間もないくらいにぎやかな話が続いた。
今年も楽しいかつお会であった。
来年は涼しい10月の第一土曜日に開催することで解散となった。
自分は境内で車の中に寝て今朝早く起きて飛騨川の源流に向かっているところである。

市長の挨拶。ずらっと並んだ故郷料理、土佐弁も時たま出てきて懐かしくなってくる。
画像

市長が帰る間際に市の歌を歌った。うまいもんである。
画像


at:中央道「諏訪湖SA」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

長野のいごっそう
2016年07月24日 11:15
かつお会、楽しんだようですね。
このような催しは珍しいですね。
一夜明けて、早速飛騨川源流へ直行とは元気印のスーパー爺さんです。
痛風を労わりながら楽しんで下さい。
三面相
2016年07月24日 20:00
昨年はふるさとだったですかねえ。
多くの人が集まって盛会ですね。
今日は飛騨ですか凄いですねえ。
釣り好き神子
2016年07月24日 21:44
長野のいごっそうさん
老若男女が一緒にやるお客も珍しいでしょう。
時代を引き継ぐためには老若男女のコミュニケーションが必要とがんばっています。
自分の楽しみも忘れませんよ。数日釣りを楽しみます。
釣り好き神子
2016年07月24日 21:52
三面相さん
故郷へ帰ってやったのは一昨年の秋でした。
今年はわざわざ土佐市から来てくれた人もいます。行き来できて交流が図れる大義名分になればよいと思っています。
大勢でワイワイと楽しむのも良いですが釣りをして自分一人での楽しみは気が楽でいいですね。

この記事へのトラックバック