障子紙の張替(障子紙とノリなどの購入)

今日は町に買出しに行った。
障子張替用の一式と1週間分の食料を買ってきた。
ホームセンターに行って障子を選ぶ、いろんなのがある。両面テープで張る障子、のり付けで張る障子、中にはアイロンで張る障子がある。アイロンを使ってどうやって張るのかなと店員に聞く。
障子紙を広げて置いて桟に沿ってアイロンをかけるだけで張れるという。
簡単そうだが、第一アイロンが無い。それに張替の時はがすのに大変だと思う。
勿論、アイロン用は単価が高い。
結局は一番安くてできそうなノリで張る障子紙を買い、ノリも買った。
障子紙は好きな柄模様がなくて無地にした。
次は桟のけばけばを取るためのサンドペーパーを探した。
サンドペーパー以外にもこれまたいろんなものがある。
木材磨き用のたわしのようなのがあったので購入した。
スーパーに食料の買出しに行く。
今日は目新しい料理を作ろうと買い物を始めるが、ついつい、いつも作る料理の材料を選んでいる。でも、一品くらいは新しい料理を作ることにした。
山荘に帰ってきて疲れたと横になると目が覚めたのは2時間半後であった。
昨日の釣りの疲れが出て来たかなと思う。
今夜だけの料理を作り続きは明日つくることにして晩酌した。

購入してきた障子紙、一巻で8枚張れる。過去に使ったものも出してきて準備した。
画像
画像


at:山荘

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

長野のいごっそう
2016年04月21日 21:37
来月のマドンナを迎えてのイベントに向かって、張り切って障子貼りに取り組んでいますね。
大変でしょうが、晩酌の合間にボチボチしいや。
釣り好き神子
2016年04月22日 07:58
長野のいごっそうさん
マドンナが来てくれるとはうれしい限りです。
楽しい同窓会になりそうですね。
少しずつです、できるところまでです。

この記事へのトラックバック