障子張替

次に予定しているのは山荘の障子張替である。
障子はノリでなく両テープで止める簡単なもので張ってあるので日が当たり乾燥するとはがれてきてしまう。
ほとんど全面的に張替が必要になっている。
これを片付けようと思っている。明日から何枚必要か調べる。
お気に入りの桜の花が満開になった。この前たき火しながら見たサクラである。
周りの山桜は散り始めた。
グミの花も咲いて来た。大きなグミの実がなるが毎年数個食べるだけで後は猿や鳥が食べてしまっている。
ワラビの収穫をしたこの前採ってから三日目である。
収穫が増える。ゆでてチャック付きのビニール袋に入れて冷凍する。
冷凍庫がいっぱいになってきたので今までの冷凍ワラビは孫たちのところに送った。

はがれてきた障子である。中には一部破けたところを張替たところもある。これも風流でいいかなと思う。
画像
画像

お気に入りの桜である。グミの花も咲き始めた。
画像






画像

収穫したワラビである。ゆでてチャック付きのビニール袋に入れて冷凍する。
画像
画像


at:山荘

この記事へのコメント

長野のいごっそう
2016年04月16日 07:12
障子の枚数が多いので、張替するのも大変な作業量になりますね。
来月のイベントに向けての、準備でもあると思いますが、あまり根を詰めて体調を崩さないようにして下さい。
三面相
2016年04月16日 07:48
障子を簡単に晴れるものができてるんですか
ノリで張るのは手間がかかるんですかねえ。
何ににしても数が多いので大変ですね。
釣り好き神子
2016年04月16日 08:13
長野のいごっそうさん
障子の張替でも気合を入れないと途中でいやになってきてしまいます。
皆さんが来てみっともないところから張替です。
何とかと畳は新しいのが良いと言いますが障子も新しくすると部屋がきれいに見えてきます。
マイペースでやります。
釣り好き神子
2016年04月16日 08:17
三面相さん
両面テープをノリ付けするところに張って張るので簡単です。
問題は障子の桟をいかにきれいにするかです。
汚れていると両面テープがはがれてきてしまいます。
桟を洗って乾かすのが大変です。

この記事へのトラックバック