山荘の有る地区春祭り

山荘がある地区の稲荷神社のお祭りである。
10年くらい前に山荘に来た時は23軒あったが今は19軒に減っている。
老人の一人住まいが多く、亡くなると減っているのである。
8時集合で神社に掃除に行くとほとんどの人が来ていた。
のぼり旗を立てる。
手分けして参道の掃除や境内の掃除をする。
時間が来ると近くにある三峰神社から神主がやってくる。
お祈りの準備を手伝う。
そして儀式が始まる。
山の上にあるため上ってくる人も少なくなり10名である。
若い人がいなくみんなで後10年もすれば終わりかなと話している。
寂しい限りである。
30分くらいで式が終わると下に下りて集会場で直会を行う。
女性が多く酒を飲む人が少ない。
気持ち良くなってきたなと思うと昼である。
昼に終わりとなる。
のぼり旗そのままにしておくと雨がポツリポツリと降りだしたので濡れてしまうと降ろして片付けた。
あっとう間にコミュニケーションは終わった。
しかし、皆さんワシのことを覚えていてくれていろんな話ができることをうれしく思う。

のぼり旗を立てる。
画像
画像

こじんまりした神社門柱に紙垂を張る。
画像
画像

お供えをして神主さんと神様にお祈りする。
画像
画像

直会で神主から話を聞く。足が悪く座椅子の人が増えた。
画像
画像


at:山荘

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

長野のいごっそう
2016年03月28日 20:22
地区のお祭りが、お昼で終わりでは、神子さんには何か物足りないでしょうね。
寂しいでしょうが、参加者の年齢など考えれば仕方ないですね。
三面相
2016年03月28日 20:36
日本中何所も老人ばかりです。
僕の周辺は開けたところと思っていましたが
今では小中学校に行ってるのは数名です。
釣り好き神子
2016年03月30日 06:58
長野のいごっそうさん
気分が良くなったところで終わりなので、隣に座る人と自宅に行って続きを飲むときもあります。
今回は息子さん家族が来ておりだめでした。
仕出しのつまみはあるし、山荘で飲もうかなと思いましたが、晩酌まで我慢と踏みとどめられるようになりました。自分の年令も考えていますよ。ハハハ
釣り好き神子
2016年03月30日 07:12
三面相さん
この集落は子供が居るのは1軒だけです。スクールバスで4km位離れたところに行っています。
産めよ増やせよの我々年代が居なくなると急に日本の人口は減るでしょうね。
それをもくろんでか最近は外国人が多いです。
一昔はヒィリピン人が日本に観光でやってきて観光でなく1か月働くと帰国して家族で1年間生活できるといっていました。日本より貧困な国はまだ沢山あります。その人たちがやってくるでしょうね。
日本はいずれ外国人に占拠されるんではないかと思う時もあるくらいです。

この記事へのトラックバック