新しいソフトと古いパソコン

家内が新しいパソコンを買ったので経理の処理をする弥生会計という新しいソフトを買ってインストールした。
今まで使っていたのはバージョン7、新しいのはバージョン15とずいぶんと進歩している。
ちょっと専門的すぎる。そのうちのほんの一部しか使う必要がないものであるが、どこにどのようなものがあるかを調べるだけで大変である。
最近のソフトには説明書がない。ほとんどはインターネットで見なければならない。紙に書いてあると重要なところには赤線を引き何度でも見られるがインターネットだとスクロールしなければ見えない。すると前に見たところを忘れてしまう。
結局重要と思うところは印刷することになる。
子供の支援制度が今年度から新しくなった。市役所からの文書関係はメールで送ってくるようになった。
時代の流れとは言えパソコンを使えない家内は娘たちに応援を頼み四苦八苦している。
今や小学生くらいでもパソコンを使える。少しは覚えろと発破をかけているところである。
家内が使っていたパソコンをもらった。今まではビスタであるが,DVDが読み込めなくなったのでどうしょうかと思っていた。
今度はセブンである。ところが印刷ができない。EP-803AWというプリンタであるが、プリンタが古いのでセブンが認識できないのである。
今、パソコンを2台並べて試行錯誤しているところである。
少しずつ欠陥を持つ2台のパソコン、時により最新鋭の8.1のノートパソコンも立ち上げる時がある。
と思いながら操作するが写真をアップしようとしたらビスタもセブンもいうことを聞いてくれない。結局8.1のノートパソコンを立ち上げて3台でやっと日記が書けた。
ちなみにビスタ(DVD機能が使えない)はSONY、セブン(新しいソフトを入れならない)はNEC、8.1(インターネットは従量制なので使い放題ではない)はFUJITSUである。
これに山荘に行くとXP(インターネットがダメ)、物置には95が置いてある。
古いパソコンはジジのおもちゃである。

まずは2台で日記を書こうとしたができず、8・1も立ち上げることになった。
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

三面相
2015年06月08日 21:25
色々な年代のパソコンがありますねえ。
それぞれに使われて凄いことです。
とてもそのような研究が出来ないです。
すぐに使うだけ、何とか使うだけ
でも基本的なことは何もわかってないんです、トホホ
釣り好き神子
2015年06月09日 08:04
三面相さん
計算機といえば子供のころのそろばんから始まって、高校では計算尺、入社してすぐのころは手回し計算機、機械語を使ったコンピュータ、自分でプログラムを組む計算機、単語を並べて組み込む計算機といろいろ扱ってきました。
現在のパソコンはすべて日本語で操作ができます。
コンピュータ言語はON・OFFか1・2を使う2進法です。これを日本語でできるように翻訳し組み込んだものです。
コンピュータもプログラムを作る人(メーカー)によって少し違ってきます。
並べて使うとわかってきます。
長野のいごっそう
2015年06月09日 08:10
OSの違う何台ものパソコンを操るなんて凄いですねぇ。
ワシなんか、1台だけでもフーフー言っていますよ。
釣り好き神子
2015年06月09日 20:11
長野のいごっそうさん
下手な鉄砲かずうちゃ当たるみたいなものパソコンの良しあしもわかってきます。
新しい技術が開発されるのはいいですが古いものと互換性がないので使えなくなるのが残念です。
昔使っていたソフトが使えないとかプリンターまで使えなくなるのは困ります。

この記事へのトラックバック