楽しい送別会

今日は有楽町で母校の若い先生が慶応大学に1年間の研修に来ていて卒業して帰ると言うので同窓会の有志で送別会を行った。
昼食を兼ねての懇親会である。
聞くと100年前に母校を創設した先生が早稲田大学と関係があり交流していると言う。
生徒のレベルアップを図るには先生のレベルを上げる必要があると始まったと言う。
先生も孫の年に近いが今日は若い子にも声をかけると孫と同じ人たちも来てくれた。
初めての懇親会であるが若い人たちと話ができて良かった。
一次会が終わった後若い子達はもっと食べたいと言うので有楽町駅前の中華屋に行って二次会となった。
カラオケに行かないと言うので15時ころ別れた。
この前のように有楽町の界隈を散歩した。
そしてこの前のガード下の居酒屋にまた行ってしまった。
外国人のアベックと二人くらい男性と話をしただけで終わりにした。
さらに駅前のステーションビルに入った。この前も休みであったが今日も日曜日で目指したところはやっていなかったがおかみさんが奥に似たので話しかけた。
元気にやき鳥とか魚を焼いていたおじさんはと聞くと亡くなったと言う。
近くで台湾人が開いている店があったが飲まないで帰ってきた。

参加者の中に日本書道の理事長が居る。その人が記念に書いた色紙を贈った「継続は力なり」先生はもとより生徒にも教えてほしいとの思いと言うことである。
画像

孫のような人たちと賑やかに懇親した。そして記念写真を撮った。
画像
画像

有楽町駅前、ガード下の居酒屋。
画像
画像

最後はサラリーマン時代通い続けた新橋の駅前まで行った。古本屋が並んでいた。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

長野のいごっそう
2015年03月23日 08:46
若い人達と飲みながらの会話には、パワーを貰えますね。
そのパワーをカラオケで発揮できなくて、少し寂しかったようですねぇ~。
早い帰宅で、二日酔いしなくて、今日はスッキリでしょう。
釣り好き神子
2015年03月23日 08:52
長野のいごっそうさん
道もカラオケで発散しないとアルコールが残りますね。
昨夜は家内がどこか具合でも悪いのと言うくらい早く帰宅です。
また、お猿さんに会いに山荘に行きます。
三面相
2015年03月23日 09:28
この先生は優秀なんですね、
大学院に行ったはずなのではなかったですかねえ。
この後も頑張ってくれることでしょう。
早稲田大学ですねここの理工学部の創設者が同じです。
釣り好き神子
2015年03月23日 18:51
三面相さん
今や就職先は母校の生徒は引っ張りだこだそうです。
今回は土木で津波被害の塩分除去を研究したそうです。来年は電気で宇宙学を研究するとか。
どんどん新しいことにチャレンジしてほしいですね。

この記事へのトラックバック