12番目の孫と遊ぶ

末娘宅は風邪がおお流行り、今度は小3と4才の孫が風邪をひいて熱が出たと言う。
早速娘宅に行く。二人ともリビングで寝ていた。
小三の熱は大したことはないようだが、4才の孫は40℃以上である。かったるくなる体温である。ぐったりしている。
頭が痛いか聞くと頭は痛くないがお腹が痛いのと足が居たいと言う。胃と関節がやられている。
娘がいつも行く病院に予約の電話を入れるが、患者が多くて予約の時間が分からないと言う。ともかく来てくださいと言うようである。
娘が二人を連れて病院に行った。
3才の孫と遊ぶ。自分の最後の孫である。あっという間に3才になった。しっかりしてきた。
色んな遊びを次から次へとする。
小さい子供にありがちなことで色んな事をやってみたいのである。やっていると飽きてくる。突然違う遊びをやる。
その都度対応してやる。
お姉ちゃんが居なくなった、お兄ちゃんが居なくなった。と普段やりたくてもやらせてもらえないおもちゃで遊ぶ。
そして色んな事を覚えるのである。兄弟が多いことの良いことである。
タンスからのジャンプもやった。最初から一人でできる。
掃除機を引っ張り出して来てママのマネをして掃除を始める。使い方が分からない。教えてやる。
面白そうに掃除をする。綺麗になったねと褒めてやる。
今度は絵具を見つけた。絵を描きだした。
夢中で書いているのでソファーでウトウトしていると飽きてきたのか居なくなった。
探すと玄関で靴を履いて外に出ようとしていた。
また風邪をひくと大変と室内に入れたが、ママが恋しくなったか泣きだした。
抱っこしあやしてトムとジェリーのアニメを見た。
機嫌が直った。
二人が病院から帰ってきた。
薬をもらうのに時間がかかるから後で取りに行くことにして帰ってきたという。
まだ帰れないので孫達が寝る部屋で昼寝をさせてもらった。1時間ばかり寝た。
また孫達と遊ぶ。ママが薬をもらいに行って帰ってきたのは17時ころである。
今日はこれで帰るよと言って帰ってきた。
風邪でも引いていなければ公園に連れて行って遊ぶんだが今日は室内で1日遊んだ。

朝行くと二人はぐったりと寝ていた。
画像
画像

二人が病院に行った後は3才の孫と遊ぶ。お兄ちゃんの妖怪ウオッチで遊ぶ。
画像







画像

箪笥の上によじ登りジャンプする。着地姿勢が良い。
画像

掃除機で掃除したり、お絵かきをしたり色んな事をする。
画像
画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

長野のいごっそう
2014年12月26日 23:08
お孫さんが風邪をひいたようで心配ですね。
風邪は、次々と感染するので気をつけなくてはですね。
早く良くなるよう祈っています。
釣り好き神子
2014年12月27日 08:16
長野のいごっそうさん
ありがとうございます。
病原菌は学校などから来るのが多いと思います。学校は休みになりましたが、すでに病原菌が蔓延しているようです。風邪をひいていないのはパパだけとなりました。
自宅では家内がゴホンゴホントとやっています。ワシも風邪をひかないように気を付けなければです。
三面相
2014年12月27日 08:57
何所も風邪が流行っていて大変のようです。
学校など大集団の所では仕方がないかもですが
予防に努めなくってはですねえ。
お孫さんとの時間が楽しそうで羨ましいです。
釣り好き神子
2014年12月27日 21:37
三面相さん
4人の子供の内の最後の孫と思うとなんとなく気分が違います。
何せ一番最後ですから一番付き合いが短くなるのです。
そう思うと「紅葉みたいな小さな手だけど、今につかむよ幸せを・・・」と口ずさみながら一緒に遊びました。

この記事へのトラックバック