クリスマスイブ

午前中からクリスマスイブのための映画映写や料理の準備をする。
解凍したアメマスをさばいてチャンチャン焼き、イワナの塩焼きなども用意した。
食材をスーパーに買いに行った。
と言っても孫達にはカレーとシチューを作ることにした。
刺身の好きな孫達にブリを1本の他、鯨の刺身や、赤貝のひも刺身など変わったいろんな刺身を買ってきた。
昔は海苔巻すしなども作っていたが段々と億劫になってきている。
13時半になると末娘から一番下の子がインフルエンザでこれないが小三と4才の幼稚園児が二人で行くからと言うので途中まで迎えに行った。
二階の小5の孫も降りてきたので直ぐ16ミリ映画「象の居ない動物園」を見せる。
映写している間にカレーやシチューの準備をする。
カレーもシチューの具材は途中まで同じで、具が出来あがると二つに分けてカレーとシチューにするのである。
チャンチャン焼きも作る。
一通り準備すると一杯飲みながら孫と映画を見る。アニメーションの「ピノキオ」「ガリバー旅行記」である。
ガリバー旅行記は良いと思ったが字幕である。小さい子に良いかと思ったが字が読めない子にはちょっと無理である。
娘たちがやってくると、それケーキを取りに行って来てくれ、カレーやシチューの仕上げをやってくれと頼む。
最近は飲むより食べる方が多い。
食べると飲む量が減る。
昔は最後まで飲んでいたが途中で飲むのを終りにした。
自分の時代は終わりだと感じてきた。
末娘の二人の孫がサンタさんが来るので家に帰ると言う。
送っていこうと思ったが二階の高3の孫が送って行くと言う。
孫が12名中7人集まったクリスマスイブとなった。

早く来た小三と小5は将棋を楽しむ。16ミリ映画,DVD映画を映すが小さい孫だけが見ていた。自分はときどき見て良し悪しを判断する。
画像
画像

北海道で釣ってきたアメマスを解凍し、チャンチャン焼きにする。冷凍しておいたイワナは塩焼きにする。
画像
画像

ブリも刺身にさばく。孫達はいつの間にか映画を見ないで遊んでいた。
画像
画像

メリークリスマス、何でも食べなければ風邪を引くぞとみんなで食べる。
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

三面相
2014年12月25日 08:59
たくさんのお孫さんに囲まれて
素晴らしいクリスマスイブですね。
子どもには楽しいいい思い出にもなってるでしょう。
長野のいごっそう
2014年12月25日 14:37
大勢のお孫さんとのクリスマスイブは、楽しそうですねぇ~。
子供の少ないワシには、羨ましい限りです。
今日は、健康診断に行ってきました。
結果がでるのは後日で、それまではまな板の上の鯉ならぬイワシです。
明日から長野で「全日本フィギュア選手権大会」が開催され、見学の為、先程大阪から孫娘が来ています。
暫く、賑やかになりそうで楽しみです。
釣り好き神子
2014年12月25日 20:37
三面相さん
孫のためにはエンヤコラです。
楽しく過ごせるのは幸せです。
でも自分で気合いを入れないと体が動かなくなっています。
そろそろ、老いては子にしたがえです。
釣り好き神子
2014年12月25日 20:41
長野のいごっそうさん
お互い健康診断は続けましょう。
自分の体は自分しか分かりません。
いや、自分でもわかっていないようです。
孫娘さんたちがお出でとか、賑やかに過ごせることと思います。
年末を楽しく過ごしてください。

この記事へのトラックバック