祭りのための買出し

午前中に会計担当と祭りのための酒のつまみを作るため買出しに行ってきた。
二日間の昼と夜の弁当はすでに予約済みである。
お神酒を飲むためのつまみを用意する。
トン汁やオードブルを出来るだけ手作りしようと考えた。
ビールに酒、焼酎と買いこみ食材を買い込んだ。
午後一番に末娘の畑にあるサツマイモの蔓を刈った。
明日保育室の子供たちが芋掘りをするという。
他にいちじくの実、ゴウヤ、茄子の収穫をして娘たちは出かけていたので玄関脇に置いてきた。
終わってから買ってきたものをチェックをし、夕方不足しているものを買いに行ってきた。
明日昼から集会場の台所を使って調理する。
作った料理は一旦クーラーボックスや発泡スチロールで一晩保存して置き、祭りの日に携帯ガスコンロなどで温めて食べることにした。
二日分ではあるがビール350mlを200本、酒1升瓶7本、焼酎1升2本を用意した。
他に関係個所に祭りのお神酒として差し上げるために酒1升瓶9本を買い込んだ。
あしたの夕方から祭りの会所や壮年会の会所作りとなる。
祭り気分が盛り上がってくる。

今朝見た軒ぞろいの紅白幕である。
画像

午後の合間に明日保育室で子供たちが芋掘りをすると言うので芋のつるを刈った。ピンク色の芋が出てきた。自分は祭りの準備のため手伝えないが子供たちは喜ぶと思う。
画像
画像

イモ畑の脇にはゴーヤがまだあった。知らない花も咲いていた。
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

長野のいごっそう
2014年10月17日 08:48
お祭りやイモ堀りの準備に大活躍ですねぇ。
祭り用の酒のつまみも、自分たちで料理するんですね。
料理が完成したら味見を兼ねて、祭りの前夜祭と云いながら酒盛りでしょうねぇ。
三面相
2014年10月18日 20:56
お祭りのこと忙しいですが楽しいですねえ。
今弘前まで来ましたよ。
じょっぱりを飲んでいます。
釣り好き神子
2014年10月21日 07:08
長野のいごっそう
なんやかやと忙しいです。
朝から酒が飲めるのは正月と祭りの時だと飲みっぱなしです。
昨夜の祭りの直会で一段落です。
釣り好き神子
2014年10月21日 07:11
三面相さん
天気が良いのでゆっくり楽しめていることと思います。
じょっぱりは飲んだことがあります。
家内の実家(鰺ヶ沢)に行ったとき弘前城で花見をしたことがありますよ。

この記事へのトラックバック