庭の整備(つづく)

午前中は雲行きが怪しく天気は良くなかったが午後からは晴れてきた。
午前中はパソコンに向かう。
まず、インターネットエクスプローラーのハッカー侵入問題で使わないほうがいいというニュースからインターネットの閲覧ソフトをmozilla firefoxに変更し臨時避難した。
情報によると5月14日位にマイクロソフトは対策を取るそうである。
その後動画の整理をする。DVD化がうまくいかない。
自宅のパソコンのDVDディスクが使えないため苦労している。
自宅のパソコンから動画をDVD化できるソフトを新しいノートパソコンにハードディスクを使って使ってみるが、なぜか英文で出てくるし、処理内容にDVD作成が出てこないのである。
午後からは天気も良いので娘の庭の整備に行った。
剪定して束ねた木は片隅に寄せた。
木を切った根株を子ども達がつまずかないように掘り起こしどけた。
これが重いツルハシを使う。すぐに汗ばんでくる。水分を補給しながらツゲ、椿、雑木、アジサイなどの根っこを掘り起こした。
保育士が途中から除草を手伝ってくれた。
終わりに近い16時頃になるとにわかに雨雲が空を覆い始めた。
今に雨が来ると急ぐ。
腰が疲れてきたが全身を使って二人で片付けた。
一段落した所で雨が降り出したので今日の作業は終わりにして晩酌の刺身などを買い出しに行った。
風呂に入り晩酌を終えると心地良い疲れが出てきた。
今日もバタンキューである。

先日、片付けた剪定の木である。庭の隅に石ころなどを埋める穴を掘った。家主が埋めたがらくたが出てきた。悪い爺さんがここほれワンワンと掘るとがらくたが出てきたという昔話を若い保育士と同じだねと話した。
画像
画像

ツゲの木の根っこを掘る。
画像
画像

椿の根っこや、アジサイの根っこを掘る。
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

三面相
2014年05月02日 08:06
頑張っていますねえ。
ここ掘れワンワンには笑いました。
あまり若い人と張り合わないで下さいよ。
長野のいごっそう
2014年05月02日 11:38
山荘の門柱の片付けに続いて、保育園の庭の整備・奥さん孝行など、次々と頑張っていますねぇ。
パソコンで頭を使い、庭整備などで身体を使い、その後は入浴して刺身を肴に晩酌・・・・。
実に健康的な日常生活を過ごしているようで、素晴らしいですね。
でも、頑張り過ぎて、あまり疲労を残さないで下さい。
釣り好き神子
2014年05月02日 19:16
三面相さん
身体を使うと気分がいいですよ。
そして汗をかくのがいいですね。
汗をかき水分補給をしていると身体の中を洗っているような気分になります。
でも気がつくとやりすぎたかなと腰を押さえている始末です。
でも腰の痛みもあまり出なくなりました、。身体が慣れてきたのでしょうか。
これが鍛える元と思っています。
釣り好き神子
2014年05月02日 19:35
長野のいごっそうさん
いやー、身体を動かしていると気分がいいですね。
貧乏性に育ったせいだと思います。
目標は死ぬまで生きる。いや、間違い100才まで生きるですからですよ。ハハハ
いちよう任務が終わったので明日はまた山荘です。お客さんを迎える準備です。

この記事へのトラックバック