山車の組み立て

4月23日~6月25日まで地元のまつり会館に展示をするために山車の三番叟の組み立てを9時から行った。
朝は日が出て良い天気である。しかし雨の予想が出ているので、いつものように一度に部材は出せない。
順番に山車蔵から出しては組み立てる。リーダーのもとにてきぱきと、しかも知らない人は勉強しながら進める。
段々と雲行きが怪しくなってくる。冷たい風が吹き始めた。昼抜きで組み立てを続ける。
昼過ぎると冷たい風が強くなりいよいよ雲行きが怪しくなってきた。
桜の花びらが舞う。見ている人たちはいい景色だねと話している。
1時半ごろ細かいところは抜きにして組み立ては終わった。
蔵にしまうことにした、入れたところで雨がぱらつき始めた。間一髪であった。
昼食をみんなで食べたのは14時であった。
昼食後は細かいところなのでと言って時間がる人のみ残り積み立てを続けた。
4月14日~15日に神社のお祭りのときには展示することにした。
そして4月23日の早朝にまつり会館まで運ぶことになっている。
過去に取った写真でスライドショーを作っている。参考に載せる。
http://www.digibook.net/d/4f4483f7915e8c38abbf97750beaab7a/?viewerMode=fullWindow

神社境内にある山車蔵の前にみんな集まった。車輪の組み立てから始める。
画像
画像

台車を組み立てる。段々と組み上がってくる。
画像
画像

完成間近に成るころ風が強く桜の花びらが舞いだした。そしてあらかた組み上がったところで山車蔵にしまった。
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

長野のいごっそう
2014年04月07日 09:03
楽しい花見・カラオケが終わったようですね。
昨日は寒い中、山車の組み立て作業、ご苦労様でした。
この後は、いよいよイワナ釣りですかねぇ。
釣り好き神子
2014年04月07日 09:35
長野のいごっそうさん
10日の飲み会、14~15日の神社の春の例大祭が終わってから山壮に行く予定です。
イワナちゃんもう少し待ちよってやと言うところです。

この記事へのトラックバック