例大祭、ウオーキング、パソコン入院

今日、明日と地元の神社の例大祭である。
初めて参加してみた。のぼりを立てているところであった。
地元の役員たちがやっているという。ちょっと手伝ったが引き上げた。
子供たちの劇などをやるという。
自宅のパソコンでビデオを整理しようとしたがDVDが動かない。
ケーズデンキに持っていく。診断している間にウオーキングをしてきた。
沼には田植えを前に水が満杯になっている。釣り人がたくさんいた。ヘラブナ釣りである。
見ていると結構釣れている。
いつもは水のないところを見ると魚たちが産卵の為に岸辺に寄ってきている。
これから5月の梅雨時にかけて川魚の産卵時期である。
今日見たのはヘラブナ、フナと鯉であるが夜になるとナマズなども岸辺に寄ってくる。
いつもは水がない水路にたくさんの鯉が集まっていた。何十匹といる。
沼から産卵の為に上ってきたのである。
ウオーキングをして食料を買い込みケーズデンキに寄る。
DVDが動かないのは機械的にだめになっているという。
メーカーに持っていき3万円以上での修理になるという。
ほかに方法はないかと聞くとUSBを使って外付けだと1.5万円で買えると言う。
ほかにプログラムのアップデートができてなく状況はよくないというし、ほこりがたくさん入っているという。
とりあえず自分でできないパソコンの中のほこりを清掃してもらうことにして一晩預けることにした。
ところでと店員に聞く、XPがだめになったばかりだがこのヴィスタはいつダメになるのかと聞いたところ調べてくれた。17年の4月11日までと言う。あと3年の寿命である。本来発売時にいつまでとはわかっているという。ヴィスタは12年までだったが5年延長したという。
資金がないので新しく買ったノートパソコンを活用することでしのごうと思っている。

のぼり旗を立てるポールをみんなで建てた。
画像
画像

のぼり旗が立ち上がった。この前組み立てた山車も展示した。
画像
画像

水がほとんどなかった沼ではヘラブナを釣っている人が沢山いた。
画像
画像

ゴミのある岸辺にフナが寄ってきていた。水路ではたくさんの鯉がじゃれあっていた。
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

長野のいごっそう
2014年04月15日 08:41
パソコンが不調と聞いて、えぇ~もうダメになったのかと、驚きましたが、新しいパソコンのWin8でなくて良かったです。
神社の例大祭、楽しんで下さい。
三面相
2014年04月15日 08:54
パソコンは使用頻度からすれば安いかもですねえ。
修理代が3万だと中古のパソコンが買えそうです。
祭りも色々なことがあって楽しそうです。
釣り好き神子
2014年04月15日 09:23
長野のいごっそうさん
三面相さん
自宅のパソコンはヴィスタですが、すでに古いタイプになっています。
パソコンは自分のおもちゃです。使わない日がないくらい使って楽しんでいます。
山荘にあったXP2台をノートの1台の8・1にしました。
ノートパソコンは自宅と山荘間はいつも持ち歩きます。
今もディスクトップが留守なのでノートでやっています。
インターネットとプリンターをその都度つながなくてはなりませんがUSBで簡単につなげるので楽になりました。
年金収入もあとわずかで半分になります。
ヴィスタはあと3年の寿命あまり金はかけたくありません。
お祭りなど金がかからないほかの楽しみに切り替えていくことにします。

この記事へのトラックバック