孫の子守

今朝、小学校に行く孫達を見送った。
その時末娘が二番目の子がかぜをひいてしまって熱を出している。
パパも自分も用事があるので面倒を見てくれないかという。
今日は愛車の調子が悪いのを見てもらう約策だったが一日延期して孫を引き受けた。
娘の家に早めに行く。風邪を引いた11番目の孫は寝ていた。12番目の孫が起きていてジジが来たと喜んだ。
娘は急いで出かけた。パパは今朝の2時まで仕事をしてきたとまだ起きていなかった。
婿殿は朝食も食べずに12番目の孫を保育室に連れて行くとともに出勤した。
11番目の孫は寝ている。
目が覚めたので額に手をあてるが大したことはないようである。体温計ではかる。37℃である。子どもにしては大したことは無いと先ず安心した。
寝床で本を読んであげる。4才の孫にしては昔から比べるとしっかりしていると思う。
じっと寝ていない。起きる元気があるようだと洋服を着せ、暖房を入れて起きさせた。
朝食もしっかり食べ、薬も飲んだ。
DVDが沢山置いてある。見たいものがあるかというと自分で選んでセットできる。どこを見たいかの選択だけしてやる。
意識して水分をとらせる。
ときどき痰が詰まるような咳をするが大したことはない。
お昼も沢山食べた。もう元気になったようである。
14時半ごろママが帰ってきた。
小学2年の孫が習字の練習があり、12番目の孫を迎えに行く約束をしてウオーキングに出かけた。
暗くなった18時に二人を迎えに行き娘のところに送り届けた。

隣の病院もずいぶんと立ち上がってきた。今日も市営の駐車場では消防車が狭い道に入っていかなくてはならないからかカーブの運転の訓練をしている様子だった。
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

三面相
2014年01月09日 21:30
お孫さんの子守りお疲れ様です。
でも世話が出来るのは嬉しい気持ちでしょう。
あまり大事にいたら無くって良かったです。
会うは元気に走り回っているかもですね。
長野のいごっそう
2014年01月10日 08:43
お孫さんの風邪、たいしたことが無く良かったですね。寒波が来襲して、かなり冷え込んでいますので、風邪がぶり返さないように、また爺さんが移されないように気をつけて下さい。
釣り好き神子
2014年01月10日 09:09
三面相さん
風邪気味なのに前の日に風呂に入れたと居ます。
風邪を引いたら入れるなと言ってきたのだが勝手に裸になって入ってきたと言います。
早めの対応が良かったと思います。
釣り好き神子
2014年01月10日 09:15
長野のいごっそうさん
今朝も冷たい風が吹いています。
集団の中に入るとつい風邪の病原菌をもらってきて、疲れていおる孫に表情が出てきますね。
身体を暖かくすること、栄養をとり体力を付けることを主体に面倒を見ます。
すでに風邪の病原菌は身体に入っている可能性はあります。
元気で追い出すことです。

この記事へのトラックバック