納車が決まった

9月20日に納車が決まった。納車と廃車を自宅に置く場所が無いので車屋で行うことにした。
新車の保険関係の変更手続き、廃車の手続きを確認した。
ウオーキングに出かける。
稲の収穫時期だなと実感する。
稲穂のでき具合を見てみる。完全ではない。
観察していると子どもの頃役所から米のでき具合を調べに来たのを思い出した。
出来具合を調べて供出米がどれくらいかを調査し義務付けていたのである。
親の話から大体、一反(300坪)で7~8表であったと記憶する。

機械で稲を刈り取る。刈り取るばかりでなく脱穀までやる藁は小さく刻んで出てくる。籾(もみ)が一杯になるとトラックに自動で移す。これを乾燥機にかけるのである。
画像
画像

ヒエがあった。稲穂と比べる。稲穂の粒を数えてみた。約110個である。長いひげのある稲があった。粒は90個くらいしかない。種類が違うのであろう。
画像
画像

ほとんどはこの前の風でも倒れていないが倒れているところがあった。粒を数えると150個くらいあった。
やはりたわわになると風に弱いのである。倒れると機械では刈り取りにくくなる。
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

長野のいごっそう
2013年09月19日 07:26
20日に新車が納車されるんですか。
結構早かったですね。
あれこれと車内(室内)の改造案を検討する楽しみができましたね。
居心地の良いホテルにして下さい。
今日から、1週間位出かけてきます。
釣り好き神子
2013年09月19日 08:15
長野のいごっそうさん
やっと来たかというところです。
どのようなホテルにするか考えているところです。
お出かけの様子、気を付けて行ってらっしゃい。土産話をまっています。

この記事へのトラックバック