孫の誕生会と素敵なプレゼント

今日は末娘の長女と次女の誕生会を末娘宅で行った。
9番目と12番目の孫である。12番目が16日で2才、9番目は17日で8才であるが一緒に行った。
朝方は台風の影響で強風が吹いていたが台風はあっという間に大したこともなく通り過ぎたと言う感じである。
昼過ぎると晴れ間が出てきた。
16時からというのでジジの家に他の孫達が集まってきた。
ジジは末娘の家に行って孫の面倒をみるからと早めに行った。
孫と遊んでいる間にパパとママが料理を作る。見ていると婿殿も大学生の頃アパートで自炊などしたことがると言う。手際良く料理を作っていた。
ワシの後を引き継いでもらえる料理人だと思った。
孫達が集まってきてゲームを始める。孫娘たちはままごと遊びを始める。
17時過ぎるとジジはお腹がすいてくる。お茶代わりと酒を飲み始める。
小さい孫が一緒に食べ始める。至福の時間である。
みんなが揃ったところで改まって孫の誕生会の開始となる。
お誕生日おめでとうと始めると2才の孫はキョトンとしている。
末娘に子どもの頃食べさせたことのない料理が出てくる。これが嫁入り先の料理だと食べるものが違ってくる所と感じる。
8才と2才のケーキを準備していた。
孫達も大きくなったのであっという間に食べてしまった。
学校があるので21時になってきたので終りにした。

早くやってきた孫達は男はゲーム、小さい孫と孫娘たちはままごと遊びをやっていた。
画像
画像

テーブルが足りないので分かれて食べた。孫娘と小さい孫はジジと一緒に食べた。そのあと大人が食べた。ジジは最初から最後まで飲んだ。
画像
画像

8才の孫と2才の孫である。
画像
画像

ケーキカットはパパがやる。ジジババからのプレゼント。他にいとこからも沢山プレゼントをもらった。
画像
画像

2才の孫娘は人形に大喜び面倒をみる。これくらいから女の子らしさを見せるのも不思議である。
画像

ジジはうれしいプレゼントをもらった。釣り行に行く時孫達の書いた絵を持っていくが最近のものがほしいと頼んでおいたところ。今日20才を過ぎた孫を除いて11人の孫の自分の顔を書いた絵をプレゼントしてもらった。最高にうれしい。
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

三面相
2013年09月17日 07:51
最高に嬉しいプレゼントですねえ。
何所へも持って行って大事に宝物です。
皆さんでの楽しい雰囲気が伝わります。
それも最高のひと時でしょう。
長野のいごっそう
2013年09月17日 09:05
盛大な誕生パーティー、楽しかったことでしょう。
お孫さんたちの良い思い出になりますね。
ジジも素晴らしい贈り物を頂き、ヘロヘロでしょう。
それにしても、ジジの顔、よく似ていますよ。
(ただし、20~30年位前のジジ・・・)ハハハ
釣り好き神子
2013年09月17日 09:08
三面相さん
良いでしょう。
釣りに行っても孫達と一緒です。常に見えるところに張っておきます。
もちろん寝床には全員の写真も小さい物を額縁に入れて車に載せています。
釣り好き神子
2013年09月17日 09:14
長野のいごっそうさん
つい飲みすぎちゃいますね。
孫達とときどき遊びながらですが最初から最後まで飲みっぱなしです。
中二の孫が書きました。自分でも似ていると思います。今は少ししわがありますが孫は若く書いてくれたようですよ。ハハハ

この記事へのトラックバック