孫と遊ぶ

今日は末娘の孫の面倒を見た。
パパとママが別々の用事があり3人の孫を見てほしいと昨日連絡が入った。
小2、4才、2才である。
退屈しないように子ども動物公園に連れて行くことにした。
ところがジジだけでは心配と息子たちも一緒に行くと言いだし、結局は息子と中二と小4に家内もいくことになった。
車は息子が出すと言う。ついては川の博物館が良いと行く先を変更した。
ジジは孫達と遊べれば良いので息子に任せた。老いては子に従えである。
上から4、8、9、11、12番目の5人の孫と一緒だった。
大きい孫は自分たちで遊ぶ、つい4才と2才の孫に目がいく。ついていないと危ないのである。
でも久しぶりに孫達と遊んだ。昼食をみんなで食べて帰ってきた。
別れたくない、ジジの家に集まる。みんなで遊ぶ。
今夜は一緒に食事をしようと買い物をしてきた。
食事は8人の孫と親たち5人が来て一緒に食事をした。
この孫達とどのくらい一緒に居られるかなと思うこのごろである。

川の博物館に行った。ジジが好きなイワナやヤマメが水槽で泳いでいる。孫達は亀やザニガニに触れるところでしばらく遊んだ。
画像
画像

4才と2才の孫は無邪気に遊ぶ。博物館のトレードマークの大水車である。
画像
画像

夕食はみんなで食べた。孫達はお腹がいっぱいになると遊ぶ。
画像
画像

大人もお腹いっぱいになるとテレビを見る。高二の孫に抱かれて2才の孫も一緒である。
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

三面相
2013年09月15日 08:16
たくさんの家族に囲まれて幸せですね。
とても羨ましい光景です。
小さなお孫さんたち可愛いですねえ。
釣り好き神子
2013年09月15日 08:41
三面相さん
以前は孫達の誕生日毎にやっていたのですが、孫が大きくなり人数が増えたのでみんなでの会食会は減りました。
最近は家族ごとに行う誕生会に呼ばれるようになりました。
明日は小さい孫の誕生会に呼ばれています。
長野のいごっそう
2013年09月15日 10:18
大家族での集いは、賑やかで楽しいですねぇ。
そのうち小さな観光バスをチャーターしての旅行も、
計画されるんでは・・・・・。
その日に備えて、ウォーキングなどで体力増強に励んで下さい。
釣り好き神子
2013年09月15日 13:46
長野のいごっそうさん
何事も体力が必要です。
こまめに身体を動かしていないと直ぐ衰えが来ます。
時間だけはまだたっぷりあるんですからねえ。
頑張らなくちゃーです。

この記事へのトラックバック